Home
二等三角点 千ケ峰
 360度の展望がある千ヶ峰には多くの登山コースが用意されている。今回、三谷コースと市原コースを歩いたが、どちらも良く整備されていた。ただ、三谷コース登山口は千ヶ峰の中腹にあり、市原コース登山口は尾根にあった。もう少し山麓にあった方がこの山の値打ちに合うようだ。そんな便利な千ヶ峰の山頂に二等三角点「千ケ峰」がある。
基準点コード TR25234577001
点名 千ケ峰 (せんがみね)
種別等級 二等三角点
地図・軌跡 GoogleMap & RouteMap
探訪日 2012年12月16日
三角点へのルート
 国道427号線の千ヶ峰登山口の案内に従って左折し、風力発電機を経て三谷コース登山口へ。渓谷美を満喫しながら三角点のある千ヶ峰山頂へ。(登山口から1時間半) 帰路は市原コースを採り、事前に運んであった自転車で三谷コース登山口に戻った。

三角点の周辺
ハーモニーパークの風力発電機が三谷登山口に向かう目印 三谷コースの登山口には広い駐車場とトイレもある 三谷渓谷は大小の滝の連続だ
三谷渓谷 雌滝 三谷渓谷 雄滝 良く整備された登山道が山頂まで続く
千ヶ峰山頂の北側から南側の眺め 一等三角点がある笠形山が見える
千ヶ峰山頂南側から北側の眺め 一等三角点がある粟鹿山が見える
帰路に選んだ市原コース登山口への尾根道 市原コース登山口に到着 朝一番に運んでおいた折りたたみ自転車で下りの林道は楽チンだ